NPO法人 音楽の森 公式ホームページ

6/2集まれ!まつぼっくりコーラス

今日の 浅尾世津子先生の

「第2回 集まれ!  ファミリー合唱団」は

「音・音楽を通してコミュニケーション能力を高めよう」
自分自身と向き合う  〜世代間交流〜
をテーマに、体を使って楽しく活動しました。

☆始まりの活動
♪歌ってみよう 「あめふり」
(ら)ン(ら)ン(ら)ンを巻き舌で!
子どもはトーンチャイムを鳴らす

ワーク①自己紹介
皆さんの顔をまんべんなく見ながら

ワーク②
グループごとにお題のリズムを前の人の背中にトントン…トトトト……とリレーし、最後の人まで伝えるゲーム。
どちらのグループも正確に伝わらず、不正解。

ワーク③
グループごとに、お題の物を隣の人に渡していくジェスチャーを、見ているグループがその物が何かを当てるゲーム。
(a)グループは冷蔵庫から取り出した生卵
(b)グループはひよこ
見事当たりましたが、人と違う表現をすることは難しい。

音・声を出さずに表現することは簡単なようで、難しいです。

途中、オーストラリアの荒井先生とビデオ通話。
ビーチのレストランから、お元気な声とお顔で特派員報告。
海の風景、散歩している人、ワンちゃん…おおらかな大自然です。
カウラの子どもたちに歌を教えられ、たくさんの方々と交流され、歌も創作され、大活躍、お疲れ様でした。明日の無事帰国をお祈りします。

♪パセロリサラタ♪でおどっちゃお❣の復習

金澤さんのご主人がフルートを吹いてくださり、浅尾先生のピアノで「みかんの花咲く丘」「雨降りお月」を歌いました。
最後に「ふるさと」を歌いました。
裏出啓子さんがまりのちゃん、さつきちゃん、浅尾先生に花束を作ってくださいました。

7月21日(日)は龍王ヶ淵の予定です。
「ハイパーソニックサウンドを体験しに行こう❗」がテーマです。自然の中で音に集中しましょう!

まつぼっくりファミリー合唱団Tさんの感想より