5月5日(日)第1回「集まれ! まつぼっくりコーラス」
本日、子どもの日
第1回「集まれ! まつぼっくりコーラス」がありました。
「音・音楽を通してコミュケーション能力を高めよう」自分自身と向き合う〜世代間交流〜
5月5日こどもの日スペシャル
‘’子どもは大人の【鏡】‘’
というテーマで
浅尾世津子先生(荒井先生の音大時代のお友達、障碍を持つ子どもと親の支援をされている音楽療法士)が、わかりやすく楽しく、アクティブに指導してくださいました。
子ども5人を含む18人が参加しました。
「鯉のぼり」を歌って
ワーク①
自己紹介とポーズ
(自分のアピールポイントに気付く)
ワーク②
ワン・ニャンの2グループ分かれ、お題のひらがなを背中に書いて、リレーをしました。
(自分の感覚・気配に気付く)
ワーク③
♪パセロリサラタ♪で、踊りました。
(オノマトペで舌と体を動かす)
☆舌は最強の臓器
☆コミュニケーションの必要性
☆心をつかむスキル
医学的・心理学的なことを、わかりやすく講義してくださいました。
最後に子どもたちがツリーチャイムを鳴らし、浅尾先生の♪さようならの歌♪
子どもの日に因んで、浅尾先生から子どもたちへお菓子のプレゼント。
プレゼントが一つ残ったので、「お寺の花子さん」(荒井先生が吉野の童唄を奈良市の子どもたちに教えられた唄)、先生の木魚に合わせて、大人たちがジャンケン争奪戦をしました。
三馬先生が見事にうまい棒の詰め合わせをゲットされました。
荒井先生がピアニストをしてくださり、荒井先生と浅尾先生の息の合ったリレートーク、勢いがあり、楽しく、2時間がアッという間に過ぎました。
この続きは、毎月初めの日曜日「集まれ!まつぼっくりコーラス」で……待ち遠しいです。
2回目から更に多く方の参加をお待ちしております❗