NPO法人 音楽の森 公式ホームページ

「こんにちはJAPAN」に動画で参加

いつも日印文化交流でお世話になっているマルカスさんから、NPO法人音楽の森に、
「こんにちはJAPAN」に出演のお声がかかり、参加動画を作成しました。

このイベントは2017年からインド ニューデリーで開催されている、日本文化を紹介する催しです。

2018年、2019年に、延べ24名の音楽の森合唱団員が荒井先生とインドを訪問し、「こんにちはJAPAN」の舞台で歌わせていただきました。

また、歌以外にも、折り紙や習字等、日本文化をインドの子どもたちに楽しく体験してもらいました。

(過去のイベントステージの様子)

荒井先生はコロナ禍までの8年間、毎年3〜4回インドの学校を訪問し、子どもたちに日本の歌を教えたり、インドのわらべ歌を採譜する等の活動をしてこられました。

そういった繋がりがあっての、このイベント参加。

2020年はコロナ禍の為、オンラインでの参加となり、
今年も、私たちが行なってきた日印国際交流の様子や、活動を知っていただけるような動画にさせていただきました。

◇「こんにちはJAPAN」の舞台でインドの子どもたちと音楽の森合唱団が一緒に歌っている様子。
◇インドの学校での荒井先生と生徒たちとの交流。

(今回の動画作成映像より)


◇まつぼっくりとインドの子どもたちとのzoomの交流、
◇チェンナイの子どもたちを東大寺、二月堂へ案内した様子など……をまとめた動画は、

インド時間の12月16 、17日のイベント内で流れる予定です。

荒井先生作詞作曲の「ふるさとへの道」が動画のバックに流れています。

動画の最後は、日本の童謡「赤とんぼ」・「村祭」を森への贈り物ミュージシャンによる演奏と歌声で締めくくられています。

(今回の動画作成映像より)

動画が一般公開されれば、またお知らせさせていただきたいと思います。