新米の奉納
2021年11月1日
音楽の森ファミリーでは、室生の方を中心に、ご家族でお米を作られている方が何名かいらっしゃいます。
今年は、日頃からお世話になっている5つのお寺に、皆さんのご協力を得て、NPO法人音楽の森として、新米奉納させていただくことになりました。
3つ目までは以前にご報告させていただきました。
そして、興福寺、薬師寺さんに奉納させていただきました。
どちらも、むろうコーラス団員Mさんのお米です。
◆9月30日は興福寺さんへ
興福寺さんには毎年、むろうコーラスとしてお米と歌の奉納をさせていただいてきておりましたが、今回は音楽の森として。
コロナの影響もあり、歌の奉納はなしになりましたが、東金堂でお米を奉納し、森谷英俊貫首さまをはじめとする興福寺の僧侶の方々がお経を上げて下さる中、参加者一同、お祈りさせていただきました。
◆10月31日は薬師寺さんへ
練習場所を貸していただいたり、毎年1月5日に歌の奉納をさせていただいたり、とてもお世話になっている薬師寺さん。
この日も、音楽の森合唱団の練習で薬師寺 まほろば会館をお借りしていたため、団員全員で奉納に参加させていただきました。
松久保伽秀様、安田奘基様がお経を上げてくださり、お米についてのお話、コロナ禍でのお米の現状などについて教えてくださいました。
(写真は、特別に許可をいただき、撮影・掲載させていただいています。)
音楽の森を通して、実際に米作りをされている方のお話を聞いたり、松久保様にも、お米について何度もお話を伺ったり、
普段私たちの主食として毎日いただいているお米がどれほど有難いものか、考えるきっかけになりました。