NPO法人 音楽の森 公式ホームページ

5月23日龍王ヶ渕 堀越神社にて正式参拝、演奏奉納

ちょうど一年前。
森への贈り物 第一弾の「龍王ヶ渕」の収録がありました。
シリーズ四作の収録を終えたこのタイミングで、それぞれの場所にご報告とお礼の奉納コンサートをさせていただきたいと…

本来なら今日、室生の龍王ヶ渕に関係者はじめ沢山の地元の皆さんにも参加していただきコンサートと正式参拝!!…の予定でしたが、昨今のコロナウイルスの感染状況とワクチン接種の進行状況を鑑み、それは一年延期させていただくことになりました。

でもご報告とお礼だけは…!と最小人数で正式参拝と少しだけ歌の奉納をさせていただきました。

異例の早さでの梅雨入り。
ここ数日の大雨。
どうなるだろう、と思っていた今日。
見事なまでの梅雨の晴れ間となりました。
雨で水位はかなりあがってましたが
一年前と変わらぬ美しさと穏やかさで 我々を龍王ヶ渕は迎えてくれました。

龍王ヶ渕をずっと見守っておられる
堀越神社にて無事に正式参拝もさせていただきました。

そのあと マイクも音響も無しで
生の音、生の声での奉納。
荒井敦子理事長、村尾 藍さんの歌
トランペットの松木理三郎さん、

ピアノの大山りほさん、私 南かおりも朗読での参加。

☆夏は来ぬ
☆龍王ヶ渕の物語
☆二つの渕の物語(朗読)
☆時のはじまり
☆ふるさと

時折り吹いてくる風
鳥の鳴き声
水面を渡る音色

自然と共に音はあるのだ、ということを一年前にここで五感全てで感じとったことを、思い出しながらの奉納でした。

特に「時のはじまり」をここで歌わせていただくことにはとても意味があって…
堀越神社に御坐すのは豊玉姫命。

豊玉姫は初代天皇とされる神武天皇の祖母にあたるといわれています。
神武天皇のおられる橿原神宮に奉納したこの歌をここで歌われる荒井先生のお姿を拝見しながら これもまたお導きなのだなぁ…と
改めて思うのでありました!

一年後。
またここで奉納させていただきます。
その時は皆さんにもお越しいただけますように…!!