NPO法人 音楽の森 公式ホームページ

薬師寺「まほろば会館」にて練習

薬師寺さまのご厚意により、今年の1月から3月までの間、月に2回、まほろば会館をお借りして、各合唱団の練習を行っています。

毎年、1月に音楽の森ファミリーとして歌の奉納をさせていただくなど、薬師寺さまとは40年におよぶ繋がりがあり、そのようなご縁で、まほろば会館をお貸しいただけることとなりました。

ホームページでもお知らせしておりますように、あらいあつこオフィスでの通常の練習は、換気の徹底や2部屋に分けての少人数制リモートレッスンとするなど、新型コロナウィルスの感染予防に十分配慮しながら実施しておりますが、まほろば会館という、風通しの良い広い場所を使用させていただくことで「密」を避けることができ、一堂に会しての練習も可能となりました。

2月28日(日)は、4つの合唱団のうち、「まつぼっくり少年少女合唱団」と「音楽の森合唱団」合同で、来る3月21日(日)の金峯山寺での歌の奉納に備えて、組曲「お地蔵さん」の練習に励みました。合唱団の皆さんも、全員で合唱できる喜びを感じておられます。

 また、練習に入る前に、薬師寺執事 松久保伽秀 様からご高話をいただきました。  

松久保様は毎年3月、東日本大震災の被災地を訪れておられるとのこと。被災地でのご経験を交えてのお話に深い感銘を受けました。松久保様、お忙しいところありがとうございました。     

(事務局記)