NPO法人 音楽の森 公式ホームページ

荒井先生インド・ネパールの旅②(10/12)

皆さん、今日は……

昨日の国産仏教徒大会で歌うつもりで行きましたが、招待して下さった佐々井上人様は、今日より明日の、大改宗式の方がよく多くの人にあなたの歌を聴かせたいから……と、急遽変更で、今日の夜6時からの式典で歌うことになりました。
インドのことですから、時間はかなり遅くなると思います。
南インドから2万5千人 北インドから5万5千人 8万人の前で、ヒンディー語の「上を向いて歩こう」そして 佐々井上人様に「ふるさと」を歌います。
昨日と今朝、大会に行ってきましたが、想像を絶する人の多さを驚きと感激です。
カースト制度のあるヒンズー教では、中々浮かばれない人々を救うため、故郷の日本に50年も帰らず、インドの方々を救ってこられた佐々井上人様の元に、今年2月浄教寺様の仏跡の旅で行かせて貰い、そこで私が歌った日本の歌に大変感動されて、今回のご招待になりました。
そして今回は、島田住職様はじめ浅尾世津子さん等6名の方々が参加され、感動の経験をさせて貰っています。
日本時間では遅くになりますので、明日の合唱団の練習後にご報告させて貰います。
ご報告させて貰います。