NPO法人 音楽の森 公式ホームページ

8/18 集まれ!まつぼっくりコーラス

今日の「集まれ!まつぼっくりコーラス」は
藍先生指導、大山先生ピアノの楽しいレッスンでした。

ウォーミングアップで、体操、呼吸、発声練習をしました。

「どんぐりころころ」を2部合唱しました。
1番と2番の間に、
♪にょろにょーろ どじょうが
こんにちは
にょろにょーろ でてきて こんにちは
どじょうがでてきて こんにちは
ぼっちゃん いっしょに
あそびまーしょう♪
という初めて聞くフレーズがあり、
かわいい曲です。

「夕焼け小焼け」の手話は覚えやすい きれいな手振りです。
振り付けではなく、耳の不自由な方に届けたいという思いで、歌います♪

今日のレッスンは12名の参加でしたが、
子どもたちも含め、もっと多くの方々とハモりや手話をする機会があればなあと思いました。

荒井先生とのビデオ通話。


荒井先生も浅尾先生もインフルエンザから回復され、良かったです。元気なお姿でした。
老人ホームで活動されています。
東谷さんにそっくりな94歳のおばあちゃんにお茶をご馳走になったお話、人生を謳歌しておられるオーストラリアの人々のお話、素敵なホテルの部屋の様子等……
バリナはもうすぐ春の、良い気候のようです。
21日の帰国まで、お元気で、ご活躍をお祈り致します!