2024カウラ訪問団紀行④(8/5)
2024年8月9日
キャンベラ現在6℃です。今日一日あまり寒さは感じませんでした。
今夜は大使公邸で、鈴木量博(かずひろ)大使と辻村泰範師共催のレセプションがありました。参加者60人ぐらいの和やかな楽しい会でした。
鈴木大使に「愛の架けはし」の屏風と、大使ご夫妻に名前入りのボールペンをお贈りしました。
鈴木大使、辻村師、ドクター千本、堀井氏が流暢な英語でスピーチされました。
辻村師は
「戦後、反日感情著しいオーストラリアの人々との和解に努められたトニ・グリン神父を始め、両国の信頼関係を築かれた先人に敬意を表し、
墓地や日本庭園が美しく整備され、今や日豪親善のシンボルとなっていることは、カウラ市民の皆さんが温かい心で支えてくださったお陰です。」と話されました。(日本語訳を頂きました)
「音楽の森だより」と、船や親子鹿の折り紙等を約20人に、毬乃ちゃん、咲月ちゃんが手渡し、三馬さんが通訳しながら配りました。皆さんニコニコ喜んで受け取ってくださいました。
2人は日豪「愛の架けはし」のアイドルです。
立食パーティーで、お寿司も並べられていて、
「やった~米だ!! 米……」と嬉しくなりました。
オーストラリアに来てから、肉とポテト、ドッサリにまいっていましたので。
写真撮影はNGということで、唯一の記念写真です。