NPO法人 音楽の森 公式ホームページ

10月16日(日)わらべうたフェスタ

暑いほどの晴天に恵まれたこの日、

第30回わらべうたフェスタが開催されました。

ならまちの色々な所で企画が繰り広げられる中、ならまちセンターの芝生広場ステージにて

倍巌良明実行委員長と荒井理事長との

フェスタ30年間の歩みヒストリートークショーが行われました。

“ならまちをわらべうたの似合うコミュニティがしっかりした街にしよう”という思いの中生まれた、このフェスタ。

荒井理事長がアメリカで学んでこられたわらべうた教育の事、

コダーイシステムが「やまとのわらべうた」への素となった事、

誰もしない事を一所懸命尽くしてきた事が音声館に繋がり、今に繋がっています。

昔、子どもの遊び場であったお寺や神社や道、

そして、近所の人たちに育てられた子ども達。

今、同じ事は出来ないけれど、

わらべうたフェスタを継続し、

これらの事を話し繋ぐ事が大切だなと思いました。

(報告:大和まほろば合唱団 M)