NPO法人 音楽の森 公式ホームページ

3月21日(日)金峯山寺蔵王堂にて、組曲奉納

 小雨の降る中、早咲きの桜に迎えられながら、音楽の森ファミリーは総勢34名で、金峯山寺様に合唱奉納に行かせて頂きました。

私たちは、毎年春、桜の花が咲く前、蔵王権現様御開帳前に、歌の奉納をさせて頂いています。
 昨年はコロナの為に断念いたしましたが、今年は“出来る限りの注意をはらいながら歌う”という事をお許し頂き、実現しました。
 奉納させていただいたものは、合唱組曲「お地蔵さんからのメッセージ」。
 昨年2月に行なった、ミュージカル「川を流れてきたお地蔵さん」をリメイクし、歌を中心にセリフで繋いでいく、合唱組曲です。

セリフ・語りのメンバー(7名)を中心として、リモートでの合唱団レッスン、自主練習、を重ね、この日を迎えました。



参加した、団員の声です。

  • 荒井先生作詞作曲の数々の歌が素晴らしく、コーラスの輪の中にいる事を誇りに思いながら歌っていました。
  • 奉納時、「大丈夫だよ。見てるからね。安心して。」
蔵王権現様が優しく声をかけ、見守ってくださっているかのような不思議な気持ちで前に立たせてもらっていました。そして大きなお堂いっぱいに皆の声、権現様お地蔵様の優しさが、染み渡っているような感覚は、今も忘れられません。
    • 昨年のミュージカルから生まれた通称「お地蔵さん組曲」はコンパクトだけれと進化系!演者も日々成長を続け、この日を迎えることができました。
    • お昼にご用意いただいた、東南院様のかやくおむすび。
『黙食!』ということで黙って静かに、愛情を感じながらいただきました。
  • 奉納に何度か参加させていただいていますが、雨はめずらしいなぁと思っていましたが、荒井先生が「お清めの雨ですね」とおっしゃりその通りだなと思いました。
リハーサルで使わせていただいた、東南院様のお部屋の窓を開けると、そこにお地蔵さんがおられました。守っていただいているんやなぁと思いました。

スーパーバイザーとしてご指導くださっている、演出家の高橋浩先生はじめ、各地から、奉納の空気を一緒に味わいたい!と駆けつけてくださいました。 ありがとうございました。 動画をアップしておりますので、どうぞご覧ください。

2021.3.21吉野山金峯山寺にて「お地蔵さん組曲」の奉納