NPO音楽の森の主催行事、自然学校が今年も行われた。
今回は県外からのお客様にも参加していただこうと、広報活動いたしました結果、40名近いお客様がお集まり下さった。
1日目は春日大社の岡本彰夫権宮司の「大和の食」のお話から、読売新聞の柳林さんのバスの中での講義から正倉院展へ。そして、夜はミシュランのル・ベンケイでの豪華なフランス料理と尾川欣司オーナーシェフの「食は命です」の熱のこもった食育のお話に受講生も大満足。
二日目は、秋の室生寺でこれから紅葉を迎える風情のある境内を網代裕康副住職からの心のこもったご案内とお話しに全国からの室生寺ファンの受講生もうっとり。
昼食は、橋本屋さんの地元の食材で作られた精進料理に舌鼓、そして、いよいよ午後からは、笠間のふれあい館へ。
受講生を迎えたのは、威勢の良い、室生コーラスが中心となった地元の方々による餅つき、昼食でおなかいっぱいの皆さんも地元のもち米を杵でつかれたつきたてのお餅をペロリと食べて頂き、荒井理事長が地元のわらべうたを室生コーラスのメンバーと共になわとびなどアクティブな遊びと共に歌を披露。会場は、笑顔と歌声に包まれ、涙を流して、お腹を抱えて笑っておられる受講生の姿でいっぱい。大いに盛り上がった。
そして、夕方、一路奈良市の菊水楼へ。岡本博行社長のご挨拶と松浦菊美料理長の秋の味覚の説明に受講生の皆さんのお腹も受け入れ体勢OK.木造家屋3階の大広間の舞台に料理長自らが生けられた見事な紅葉と菊、そして五感に訴える、これぞ一流の日本料理の醍醐味に受講生も目を輝かせ喜びの声を聞かせて頂くことができた。
3日目は、早朝の奈良公園の散歩から鹿の愛護会のご協力によるホルンによる鹿寄せ。そして、林啓文・杉原好計理事の見事な案内によるならまち散策、おもちゃ館から音声館へ。
音声館では、まつぼっくり少年少女合唱団が大和のわらべうたでの出迎え。メンバーも子どもたちの着物姿による遊びながらのわらべうたに魅了され歌声でも大いに盛り上がり、まほろば合唱団手作りのお手玉をまつぼっくり少年少女合唱団の子どもたちから一人一人にプレゼントされた。
そして、自然学校最後の食事は、あしびの郷、ならまち御膳に奈良の食をしっかり味わって三日間の自然学校は、大成功に幕を下ろした。充実した企画はもちろんNPOボランティアスタッフの皆さんの心のこもったおもてなしこそ、今回の成功の鍵と確信をさせて頂くことのできる三日間であった。
30周年コンサートの写真が出来上がりました!
左から、わらべうたメドレー、まつぼっくりテーマソングを歌っている写真。
一番右は、永さん高石さん、道上さん、池宮さんもご一緒に歌った上を向いて歩こうです!
2012年3月29日(木)奈良県文化会館国際ホールにて。
皆様のお陰で無事 まつぼっくり結成30周年コンサートを
終えることができました。
沢山のお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました。
まつぼっくりの子どもたちもこの日の為に一生懸命練習してきたので、
ステージが終わると感動のあまり号泣。
素敵なゲスト、そして音楽の森ファミリーとして支えてくれた各コーラスの皆さん
そしてそして、お手伝いいただいた多くの方々に・・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
写真が出来上がり次第、upします。 石橋幸子
「 30年の絆 まつぼっくり物語 まつぼっくりコンサート 」
2012年3月29日(木)14:40?開演 奈良県文化会館 国際ホール
第一部:まつぼっくり応援団として、永六輔さん・高石ともやさん・道上洋三さんが応援にかけつけてくださり、トークショー 司会は、南かおりさん
第二部:まつぼっくり少年少女合唱団結成30周年コンサート
ラグタイムピアニスト:池宮正信さんミニコンサート
友情出演 音楽の森ファミリー:大和まほろばコーラス・音楽の森むろうコーラス・きみかげコーラス・コールピュアランド
ぜひぜひ、皆さん聴きにきてください。
18:30?は、奈良県文化会館 小ホールにてレセプションパーティーもございます。
詳しくは、チラシの裏をご覧下さい。
お問合わせ:NPO音楽の森事務局
奈良市西大寺小坊町1-12-202
TEL&FAX 0742-41-2637
6月20日(日) 唐招提寺にて。
唐招提寺執事長 西山明彦 様が受講生に
鑑真和上の想い、仏教の教えなど 詳しくお話頂きました。
本堂で、仏様のお話、平成大修理のお話、正面扉に残る当初彩色・・・
今 悠久の時を越えて天平の甍を見ている事が不思議でもありました。
蓮のお花が見ごろですよ。
緑いっぱいの唐招提寺に皆様も是非ご参拝下さい。
5月16日(日) 室生ふれあい館にて。
晴天!山の緑が綺麗!空気が澄んでいる!ここ室生は、最高の場所です!
受講生の方が「命の洗濯に来たみたい」と言っておられました。
今日の自然学校は、受講生約60名による「田植え体験」です。
地元の方のように上手く歩けない。
私は、長靴が見事田んぼの中にはまってしまいました。
大地のエネルギーを思う存分、吸収することができました。
笠間のお米はとっても美味しいですよ。
秋の収穫がとても楽しみです。 さちこより。
田植えを行った後は、美味しいご飯が待っています。
食育担当のボランティアの方々が心をこめて作ってくださったおもてなし料理。
セリ・山うど・ふき・新玉ねぎ・・・
こんにゃく・エリンギ・こしあぶらの天ぷらは抹茶塩で。
どれも美味しい!!
みなさんも是非、山の幸を味わいに室生ふれあい館にお越しください!
さちこより
ちょうど今日5月16日がお誕生日の荒井理事長。
音楽授業もパワー全開!!
どんぐりの子どもたちも参加し、大和のわらべうたを披露。
受講生の皆さんもお手玉や手遊び歌で大盛り上がり。
お腹の底から声をだし、楽しい音楽の授業となりました。
さちこより
4月4日(日)
室生 小原極楽寺のしだれ桜のお花見。
この日は、好天気に恵まれ、満開の状態で受講生の皆さんを迎えることが出来、
スタッフ一同喜んでいます。
青空の下、お抹茶を頂いたり、お餅つき体験、早春の山里の恵みいっぱいの昼食、
荒井理事長とどんぐりの子どもたちによる楽しい音楽の授業・・・。
受講生の方々から
「お餅をついたのは、初めて!」「懐かしい歌や楽しいお話が盛りだくさんでした」
「チョロギ・こごみなど口にしたことがないものばかりの春のおもてなし料理がおいしかった」
などなど嬉しい感想を沢山いただきました。 さちこより
3月3日(水)
奈良国立博物館学芸室長の西山厚様から「お水取り」についてのご講演。
「お水取り特別展」をさらに楽しむことが出来ました。
その後、東大寺僧侶の鷲尾隆元様からのご講話。
お籠りになられた僧侶の精神力・体力の凄さを感じることができ、こちらも身が引き締まる思いでした。
荒井理事長がお水取りの声明を聴き、作詞作曲された「南無観」を受講生全員と歌い、
気持ちが高まったところで、さあいよいよお水取りの見学に出発! さちこより